共有フォルダ(13_NAS)の利用について
- Mac・Windows共通
- 授業で使用されるデータを配布、一時保管される場合、NASに作成する共有フォルダをご利用いただけます。学内のいずれのMac、Windowsからもアクセス可能です。
- 共有フォルダの利用には申請が必要です。下記詳細をご確認下さい。
共有フォルダ(13_NAS)の利用のてびき・申請フォーム
13号館共同PCルームを利用する授業・プロジェクトで、ネットワーク上の13_NASをご利用いただくことができます。
[平成23年度より、13_NASをご利用いただいております。]
これまで、研究室や演習単位のフォルダに不特定多数の利用者がアクセスできたため、個人情報や著作権保護が困難でした。
現在は、授業やプロジェクトごとにデータ一時保存用の共有フォルダを作成し、IDとパスワードの管理を申請された責任者にお願いしております。簡易的な方法ではありますが、ご協力をお願い申し上げます。
利用をご希望の場合には、下記をご確認いただき、「共有フォルダ利用申請フォーム」にご記入ください。
【申請に関すること】
- 利用開始の1週間前までにお申し込みください。
- フォルダ作成後、1301スタッフルームから完了のご連絡を致します。
- 複数の共有フォルダ利用希望の場合は、お手数ですが個数分の申請フォームを送信ください。
- 利用期間以降はフォルダごと削除しますので、期間中にデータのバックアップをお願いします。
- 【運用のきまり】
- 申請の内容と異なる内容での運用は禁止いたします。
- ID、パスワードは、利用該当者以外に流布しないよう厳重に管理をお願いいたします。
- 一時保管用です。授業やプロジェクトの終了時にはすみやかにデータのバックアップおよび削除をお願いいたします。
- 極端に容量が大きいデータの保管は、個別に外付けHDDを用意するなどして、ネットワークに負荷のかかる作業はご遠慮ください。
- 利用期限は毎年度末3月31日です。年度をまたいで利用される場合は、3月末までに更新のご連絡をお願いいたします。
- 原則、データ復元は行いません。定期的なバックアップをお願いいたします。
- 【13_NASの仕様について】
- 簡易的なNASのため、Windows/Macからいずれも同時にアクセスできるユーザ数はPCルーム全台で推奨32台です。(それ以上は状況によりますが、極端に通信速度が遅くなる、アクセスができないなどの現象が起こる場合があります。)
- NASの設置場所は1301スタッフルームです。
共有フォルダ利用申請フォーム
(Googleフォームへ移動します)
ご不明な点は1301スタッフルームまでお問い合わせください。
サポート状況、ニュースなどは、サポートサイトをご覧ください。
お問い合わせ:1301スタッフルーム E-mail:1301srml.joshibi.jp
*@は画像になっております。