【モノクロレーザープリンタ】よくある質問

プリントできる用紙について
「普通紙(定型紙)」「レーザー専用紙」です。
インクジェット専用紙 は使用できません。故障の原因になります。
※裏紙印刷はしないでください。
各教室に「使用できる用紙の一覧」のてびきを設置しています。参考にしてください。
トレイに用紙をセットしているのに「ヨウシガアリマセン」と表示される
パソコンで設定した用紙サイズとプリンタにセットした用紙が一致しているか 確認してください。

  1. フロントトレイを開き、手差しガイドを用紙サイズにセットします。(印刷面を上に向けて用紙をセットします)
  2. プリンタの操作パネル、[0]を数回押し、「メディア メニュー」を表示します。
  3. [1]または[5]を数回押し、「フロント ヨウシサイズ」表示、
  4. [3]を押し、設定値の右側に「*」をつけ、[4]を押し「オンライン」にし、パソコン上でのプリント設定を確認後、プリントを開始します。
印刷時に周期的な黒帯、白帯が入る
トナーカートリッジ内が汚れている可能性があります。クリーニングページを行ってください。(操作が難しいと感じたら、スタッフを呼んでください。)

  1. トレイにA4(横送り)またはA3用紙をセットし、[0]ボタンを数回押して[メンテナンス メニュー]を表示します。
  2. [1]または[5]ボタンを数回押し[クリーニングページ]を表示させ、[3]ボタンを押して印刷を開始します。
フォントが化けたりエラーメッセージが印刷される
一部のフォントをのぞくと、初期設定のままでは、文字化け等が起こります。下記の方法で試してみてください。

  1. フォントをアウトライン化して出力します
  2. PDFに変換してから出力します