【2024年度】大判プリント利用ガイド

13号館共同PCルームの大判プリンタは全学科の学生が利用可能です。

受付・利用時間

受付場所:13号館1階1301スタッフルーム
印刷場所:1315B教室

受付可能時間:月曜〜金曜日9:30〜17:30
教室利用時間:月曜〜金曜日9:30〜18:00

*長期休業期間中の利用日時については当サイトにてお知らせします
*土曜・日曜・祝日の利用はできません
*学生・教職員共通。※学生利用を優先

*事前予約制。
予約時間の無断遅刻・無断キャンセルはペナルティの対象です。

詳細はページ下部【注意事項】や、【大判プリント利用予約】を確認ください。


利用可能な用紙:受講した大判プリント講習会により異なります

【講習会A】

・MC厚手マット紙ロール
・プロフェッショナルフォトペーパー薄手半光沢
・MC画材用紙ロール

【講習会B】

・持ち込みの用紙、インクジェットプリント対応布地
*布地と色再現の高い用紙の一覧にない用紙を使用したい場合は事前に1301スタッフルームにご相談ください。
・トレーシングペーパー50g以下等のとても薄い用紙には印刷不可。(イワタ売店で販売している純白ロールは可)

講習会の受講については→こちら

プリント料金

プリントチケットで支払います。【大判プリント】チケットの購入方法

用紙種類 A2 B2 A1 B1 A0 B0
A MC厚手マット紙ロール
持ち込み用紙・布地
300円 400円 500円 700円 900円 1400円
B プロフェッショナルフォトペーパー薄手半光沢 400円 600円 800円 1200円 1400円 2200円
C MC画材用紙ロール 600円 1000円 1200円 1800円 2400円 3400円

*カスタムサイズで出力したい場合は、出力面積が収まる定型サイズの料金をお支払いください。
混雑などで時間内に印刷できなかった場合は、必ず受付をした当日中に1301スタッフルームにてチケットの払い戻しを申し出てください。翌日以降のチケット返却はできません。

利用の流れ

 

注意事項

[IDカード・受付について]
・IDカードを紛失した場合は、講習会を再受講してください。カード再発行は実施していません。
・料金は受付時に先払いとなります。
プリント枚数を追加する場合は、プリントを行う前に再度受付をしてください。
・受付票の有効期限は当日限りです。
当日以外の日付が記載されている受付票ではプリントできません。翌日以降のプリントは再度受付をしてください。
[予約について]
・予約をキャンセルする場合は、必ず予約時間になる前に自分のGoogleカレンダーから予定を削除しキャンセル手続きを行なってください。
・予約時間を15分過ぎても来室がなく削除されなかった場合「無断キャンセル」とみなし、1ヶ月間利用停止のペナルティがつきます。(2024年4月1日〜)
・遅刻の連絡は、お問い合わせから必ず連絡してください。
[他]
・プリントが終わったら後片付け(使用したロール紙・備品などをしまう、ゴミを捨てる 等)を行いましょう。

大判プリントに関するリンク集

大判プリント用のPDFデータの作成方法
印刷面に線が入ったとき等の刷り直しや支払いについて
1315B教室内でカット作業等印刷以外で利用をしたい