Macで外付けHDDをフォーマットするには

外付けHDDは出荷時、MacでもWindowsでも使用できるように「MS-DOS(FAT)」でフォーマットされています。
しかしこのフォーマットでは、1つで4GBを超えるファイルをコピーすることができない、FinalCutProX上でHDDが表示されないなど、使用時に不便が生じることがあります。
その場合は、ディスクユーティリティを使用して外付けHDDのフォーマットを変更しましょう。


1.フォーマットすると外付けHDDの中身がすべて消去されてしまうので、使用中のデータが入っている場合は一旦DataVolumeにコピーするなどバックアップを取っておきましょう。

2.[アプリケーション]フォルダ→[ユーティリティ]→[ディスクユーティリティ]を起動します。

3.フォーマットしたい外付けHDDを選択します。

4.消去タブからフォーマットを選びます。
外付けHDDをMacのみで使用する場合は[Mac OS 拡張(ジャーナリング)]を選択。
MacとWindows両方で使用する場合は[exFAT]を選択(ただし、古いPCだと認識しないことがあるので注意してください)。

5.[消去]をクリックでフォーマットが実行されます。