【Photoshop】線画を抽出する方法

線画をPhothoshopで抽出する方法です。
抽出後の着彩などの加工や、Illustratorでトレース、拡張することが楽になります。

・線画を抽出する方法のひとつなので、表現したいものに合わせて調整しながら試してみてください。
・鉛筆、シャープペンシルのみの下書きで終わらせず、ペン入れなどをするとはっきりとした線が抽出できます。


1.線画をスキャン、撮影などしてPCに取り込みます。

2.Phothoshopでデータを開き、[イメージ]→[色調補正]→[レベル補正]または[トーンカーブ]で白と黒のコントラストをはっきりさせます。


3.必要のない線、スキャンをした時に検出された「ゴミ」を取ります。
・大まかにゴミを取る時→[なげなわツール]→ホワイトで塗りつぶします。
・細かいゴミ→[消しゴムツール]、[覆い焼きツール]でつぶします。
・より細かく、見辛いゴミ→線画のレイヤーをコピーして、[描画モード]を[オーバーレイ]にすると見えやすくなります。

4.[チャンネル]タブの右下から、[チャンネルを選択範囲として読み込む]をクリック。

5.作成された選択範囲を反転し、コピー→ペーストすると線画が抽出されたレイヤーが作成されます。(画像は元のレイヤーと背景レイヤーを非表示にした場合の画面)