【大判プリンター】よくある質問

[黒]の印刷について。どの用紙で印刷したら黒がはっきり印刷されますか?
用紙とカラーモード、
黒の作り方(ブラック100%なのか、CMYKで掛け合わせて作成した黒なのか)
で印刷結果が異なるため、1315B教室に設置している印刷見本を見て、
自分の作品のイメージに合ったものを探してみてください。
プリント時にデータをインポートすると「未サポート」と出てしまいます。
データ名に「漢字、ひらがな、カタカナ」などを使用していると起こりやすいエラーです。
データ名は「半角英数.pdf」で保存するようにしてください。
未サポートになったデータの名前を変更することでエラーが改善する場合があります。
改善しない場合はスタッフルームに声をかけてください。
「インクが少なくなりました」と表示されて、⚠️マークが出ているのですが?
「インクが少なくなりました」という表示の時でも問題なくプリントできます。インクが完全になくなった時は一旦プリントが止まり、交換後に再度プリントが始まります。インクがなくなった時はスタッフルームに声をかけてください。
手芸屋などで購入した布地にプリントできますか?
現在、1315Bの大判プリンターで使用できる布地は「インクジェット専用加工」がされているものに限ります。
データの色とプリントしたものの色が異なります。
大幅に色調が異なる場合は、ノズル詰まりの可能性もありますのでスタッフに声をかけてください。
PC上で見たデータと比べてやや赤みが強い、くすんで見えるなどの場合はデータや配置画像などのカラーモードが全て揃っているかも確認してみましょう。
データによっては赤みが強く出る傾向がありますので、CMYKの場合はM(マゼンタ)の値を、RGBの場合はR(レッド)の値を調整するのもおすすめです。