(インクジェットプリンタ)これまでの質問

印刷が始まらない
  1. プリンタとパソコンがUSBケーブルで接続されていて、どちらも電源が入っていることを確認してください。
  2. 用紙がきちんと差し込まれているか確認してください。
  3. 紙づまりがないか確認してください。
  4. フロントカバーを開け、インクカートリッジが全色入っているかをチェックしてください。インク残量のないものを入れておくとプリントできません。必ずインク残量も確認してください。
  5. プリントできない場合は、プリントされていないジョブが プリンタのジョブリストにたまっている可能性があります。プリンタと接続されているパソコンから、ジョブリスト内のジョブをすべて削除し、プリントしなおしてください。
  6. パソコンとプリンタの電源を切り、パソコン → プリンタの順番で入れ直します。
  7. また、プリンタのエラーランプが 赤く点滅している場合、
  8. 「印刷設定」または「プリンタユーティリティ」からインク残量を確認してください。インク残量がないと表示された場合、印刷ができませんので、インクを交換してください。
印刷結果がモニターで見る色と全く違う
特定のインクが出なくなっている可能性があります。
各教室に設置している「てびき」、PCデスクトップ右下Dockに入っている「てびき」などを参考にテストプリントをしてみましょう。アーカイブサイトも利用してください。
1色でも色がでていなかったり、インクがかすれている場合は正しく印刷できません。ヘッドクリーニングを行ってください。テストプリントは正常なのに印刷結果がおかしい場合は、用紙種類の設定が間違っている可能性があります。
てびきをよく読んで再度印刷してください。*改善されない場合は1301スタッフルームまで
フチなし印刷について
※インクジェットプリンタ※

CanonのインクジェットプリンターPRO-100やPRO-100Sでは、Canon製純正用紙を使用することをお薦めします。

*フチなしプリントに対応している用紙の種類
キヤノン写真用紙・光沢 プロ[プラチナグレード]
キヤノン写真用紙・光沢プロフェッショナル
プロフェッショナルフォトはがき
キヤノン写真用紙・光沢 ゴールド
キヤノン写真用紙・絹目調
キヤノン写真用紙・光沢
マットフォトペーパー
キヤノン写真はがき・光沢
郵便はがき(郵便往復はがきを除く)
インクジェット郵便はがき
インクジェット光沢郵便はがき

※フチなしプリント時、以下の問題が発生することがあります。
・用紙の後端に近い部分でスジやムラがでる
・使用している用紙によって用紙の上端や下端部分の印刷品質がやや低下したり、汚れがでる
その場合は、各教室に設置されている「プリントアウトのてびき」の中の「トラブルシューティング」を読んでください。

!フチなし印刷のできない用紙サイズ・種類
リーガル・A5・B5・B4サイズの用紙
※上記サイズ用紙にフチなしで印刷したい場合は、出来上がり寸法より大きめの紙にトンボをつけて印刷しカットしましょう。
往復はがき・封筒・アート紙

詳細はこちら(キヤノンの公式Q&Aに繋がります)