【Bridge】複数枚の画像を手早くPDFデータにする(コンタクトシートを作成する)

Adobe Bridgeを使うと、複数枚の画像を簡単に1枚のシートにレイアウトしたPDFドキュメントを作成できます。

Illustratorやプレビューを使ってこのようなデータを作成すると、予想以上に総容量の大きいデータになってしまい、プリントアウトや保存、移動に時間がかかるだけでなく、プリントアウト時にエラーがおこることもあります。
ぜひ、Bridgeを使ってみてください。

 


1.Adobe Bridge CCを起動する。

2.プリントアウトしたい画像をまとめておいたフォルダを選択する。

3.画像をすべてプリントアウトしたい場合は、「すべてを選択」またはプリントアウトしたい画像を選択しておく。

 

4.画面右上の出力をクリックすると、選択した項目の一覧が表示される。
右側にはPDF出力設定が表示されるので、テンプレートを選択するか、レイアウトで画像の配列を設定。
用紙サイズ、解像度(課金制レーザープリントの場合は180dpi)を設定する。

5.選択した画像を[コンテンツ]から[出力プレビュー]のカンバスにドラッグすると、PDF形式になったプレビュー画面が表示される。

6.プレビューを確認して、「保存」をクリック。名前をつけて、デスクトップなどへ保存する。

7.デスクトップにPDF形式のファイルが出来る。画像の枚数が多い場合は、自動的に複数ページのPDFファイルになる。
これをAdobe Acrobatで開いてプリントアウトする。